忍者ブログ
Admin / Write
入院の隙間を埋める試み
2024.05.19 Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.05.07 Sat
2011.5.6(Fri)
検診
午前いちばんに検診。
祝日は休みのM医師だが、5.2(Mon・平日)には検診をおこなっていたそうな。
このままいい子にしておれば5月中には退院だと思われる。
ちょろいもんよ。

栄養指導
夕食を外に買いに行くにあたり、
担当看護師さんと一緒に栄養士さんの話を聞く。
カロリーや食事の摂り方について、目新しい話は特になかった。

 <外食の問題点
  1. エネルギーが高い
  2. 糖質に偏った食事になりがち
  3. ビタミン、食物繊維の源となる野菜が不足しやすい
  4. 塩分が多い
 <夕食のポイント>
  1. 腹8分目で食べ過ぎ防止
  2. よく噛んで満腹感を十分得る
  3. 遅くなる場合は軽めにすませる
  4. 和食などあっさりメニューがおすすめ
      ・・・・・・知ってるよw

でも、≪話を聞いた≫という実績に意味(退院のための好材料)があると思う。
私がSUBWAYが好き&利用したいと言うと、栄養士さんも賛同してくれた。<和食じゃないけどな。
野菜メインのサンドイッチだと蛋白質が不足しがちになるので
そういう場合はヨーグルトなどをプラスするとバランスが取れる、とか
逆にBLTやローストビーフなどのサンドイッチであっても
蛋白質の摂り過ぎというわけではない、など教わった。

夕食は600〜700kcalを目安に、ということなので、
選択によってはサンドイッチを2つ食べることも可能だ
(お金がね……。最寄りのSUBWAYが新横浜だから交通費だけで……しくしく
まぁ過食することを考えれば安い)

退院後にはSUBWAYを活用したいと思っているので、
どれくらいの量を食べれば自分が満足感を得られるのか
入院中に確かめられるのはありがたいです
物足りないと思っても、病院にいれば過食せずにすむってのは
病院食で実証済みですから。(嫌み)


食事止めの予定もあって、実践は来週月曜から
とりあえず、月・水・金・日とおこなってみて、
5.16(Mon)にもう一度看護師さんと栄養士さんとで評価をおこなうことに。
うまくいくといいな

次回の検診は来週月曜?話すこと何もないんじゃ
PR
   HOME   
184  183  182  181  180  179  178  177  176  175  174 
カウンター
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
scedule
忍者ブログ [PR]