忍者ブログ
Admin / Write
入院の隙間を埋める試み
2024.05.20 Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.04.29 Fri
2011.4.26(Tue)
集団精神療法 まい・らいふ
参加者:セラピスト1名、看護師1名、患者5名(私含む)
見学者:管理栄養士1名、心理士1名
本日のフレーバティ:マンゴー

2011.4.28(Thu)
心理面接

作業療法に飽きたので、
午前→病院周りのぐるぐる散歩、午後→散歩(外出)
が日課になっています。
今週は月〜水:図書館、きのう(4.28):BOOKOFFに。
PR
2011.04.27 Wed
2011.4.25(Mon)
検診は14時から。
【概 要】もろもろの要望を出し、その許可を得た。

【本 文】
要望外泊
許可出ました。
4.29〜5.4を希望したら「長過ぎる」と言われたものの、
「バスの予約がそれなら取れた、それ以外だと取れるどうか分からない」
と訴えて、勝ち取る(事実ですよ、念のため)。
しかし、5.4の夜行バスで横浜に戻るつもりだと言うと
「外泊期間が長いと保険が下りないかもしれない」と言われ、
5.3の夜行バスに変更。(<前言と矛盾する行為)

要望夕食を外で買ってくること
許可出ました。
まずは≪お弁当一個≫を買ってくるよう言われた。
理由:お惣菜を何品か、という買い方だとどうしても多くなってしまうから。
でも、それについては思うことや私の希望や企みがある。
そういう≪いろいろ≫は今度看護師さんや栄養士さんに話して煮詰めようと思う。
いつから実践するかは未定。

先週から始めた≪金銭管理なしの外出≫について医師からは特に何も言われず。
もちろん私から言うこともなし。
つまり話題に出ず。
外泊許可が出たんだからステップアップには違いないっすけど。

「(退院後)お金を持たずに外出すれば
食べ物を買ったりしなくてすむんじゃない?」とか提案されたけど、
私はそれを聞くだけ。聞き流す。
私は衝動的に食べ物を買い込んでしまうんじゃないもの。

要望便秘薬の変更
量を減らしてもらえることに。


「光さんは短い時間に聞きたいことを全部聞いてくるな」
と言われた。当たり前です。
2011.04.22 Fri
2011.4.22(Thu) 心理面接
「昼食がボリューミィだと、夕食が物足りないのではないかと不安になる」という話をした。
「だから、物足りなかったときにはインスタントの味噌汁を飲めるとか、
 そういう安心感があれば不安にはならないのではないか」
と言ったのだけれど、心理士さんには
「食べ物に関する問題や不安を食べ物で補うのは
 食べ物へのこだわりから離れられないかもしれないね」
と言われた。

 ふつうの人は食事が食べ足りなかったら、
 おかわりをしたりデザートを食べたりするだろう。
 どうして私はそれと同じことが許されないのだろう。
と思うけれど、
「食べることで≪不安≫を解消する」という回路は確かにあまりよろしくない気もする。

「前回の集団精神療法で『太刀魚小さかったよね』と話ができたのはよかった」
ということを話しながら
食事の量に不満を感じたと看護師さんに愚痴るのもいいかもしれないと思いついた。
心理士さんも同意した。
  1. 不満を言ったところで看護師さんは困ってしまうのではないか(「食事の量のことを言われても私には何もできない」と言われる)
  2. わがままだと思うのではないか
    (“その程度で不満を言うなんて”と思われる)
  3. 大げさにとらえられてしまうのではないか
    (「過食の欲求が出た?」と聞かれる)
などを考えると不満を言いにくい、と話した。
特に2に関して言えば、私自身、
他の患者さんが看護師さんに何か不満を訴えているのを聞いて
“その程度で不満を言うなんて甘えている”と思うからなのだ。
心理士さんが
「ayaさんは愚痴を言う練習をする、ということを私のほうから看護師に言っておきましょうか」
と提案して下さったので「お願いします」とそれに甘えることにした。
看護師の質や私との相性もあるだろうから、
誰彼と愚痴を言うのではなく、相手を選んだほうがいいというアドバイスも。

*どうして物足りないと不安なのか
*寝る前にお腹が空くとどうしてつらいのか
をもうちょっと掘り下げて考えてみることが課せられた。

そのほか、
集団精神療法で栄養士さんを交えて食事の話をしたのが楽しかった、という話や
食事の撮影時のシャッター音が気になる、という話など。
食事や食べ物にこだわっていることそれ自体より、そういう自分が嫌だ、とも。
2011.04.20 Wed
blogには書き忘れているかもしれないけど、今までにまい・らいふを休んだのは1回だけですよ。

参加者:セラピスト1名、看護師1名、患者3名(私含む)
見学者:心理士1名、管理栄養士1名
本日のフレーバティ:グレープフルーツ
          柑橘系の香りが爽やか

まい・らいふはGWにあたる5.3(Tue)お休み。
看護師さんは「ゴールデンウィークって何?」(仕事)。
聞くと祝日手当や休日手当なんてものはないらしい。はぁぁ。
ありがとうございます。(セラピストさんは休みらしいw)

来週の検診で外泊の権利を獲得し、GWは香川に帰りたいなり!
(やっぱり今週はいい子にしてよう!<やっぱり、ってなんだ。やっぱりって)
2011.04.19 Tue
2011.4.18(Mon)
いつもは午前中にある検温が、この日は夕方になってから。
午前中にあったミックスOTも案内がなかったし、検診も夕食後だったし、
・・・冷遇されてる?(笑)

体重 46.4kg(+0.3kg)
血圧 上101/下74
検温 35.17℃

* * *
作業療法が午後からもあった。
午後からは「葉っぱのモビールをつくる」というプログラム。
≪モビール≫とはなんぞや?と思いながら参加。
参加者は患者2名(私を含めて)、作業療法士2名とこじんまり。

▼こんなんでした
葉っぱのモビール
   HOME   
1  2  3  4  5  6  7 
カウンター
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
scedule
忍者ブログ [PR]